カテゴリー別アーカイブ: wi-fi

モバイルwifiなら通信制限のないwimaxが特にオススメです

今こそ、wimax(高速モバイルインターネット)がオススメだよと友達にも言って歩いている私ですが、元々はモバイルwifi自体あまり興味はなかったんです。

batu

全く知識がな使うというアイデアすら頭に浮かばなかったというわけではなく、むしろ多分、モバイルでのネット環境にはかなり明るい方だったから。

スマートフォンでのテザリングは、かなり早い時点で使い初めていて、回線も4Gだと速度も上々と思ってたし、正直、モバイルwifiのメリットがよく分からなかったんです。

スマホで通話はほとんどしないので、電話がかけ放題になる契約は結ばずに、データ通信にシフトした契約にしてたぐらいです。

スマホ

今はLINEやカカオなどの無料通話アプリがありますから、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の通話プランすら必要ないとも思ってるくらいです。

そんなある日、スマートフォンをルータのかわりにして、出先で使っていたんです。

そうしたら、よくある話で恐縮なんですが、ある日直面したんです、通信制限の壁に。

私は7ギガで契約してたんですが、気がつかないうちにそれを軽く超えてしまっていたんです。

確かに仕事柄、出先でPCやタブレットでネットに入る必要がありますし、それにプライベートでも、ユーチューブとかの動画なんかを見てしまってましたからね。

ネット動画なんかもですけど、最近は家のテレビ環境を、外出先や宿泊先でそのまま楽しめることもできます。

なので、調子に乗って便利に使っていたら、あっと言う間に通信量の壁超え・・・。

もちろん完全に通信ができなくなったわけじゃないんですが、とにかくテザリングの速度が激遅になってしまって。

もの凄く困りました。

komaru

追加料金さえ払えば解除することはできるのですが、値段が高くて凄く勿体なく感じて。

モバイルwifiを真剣に検討しはじめたのは、そんな経緯からです。

ただ、せっかくなら

・通信制限を意識せずに、出先でもストレスなくネットがしたい
・速度もできるだけ早い方がいい
・値段も出来るだけ抑えたい

そう考え始めると、モバイルwifiが、がぜん大きな選択肢に入ってきたんですね。

どれがオススメだろうと調べてみると、いろいろな種類のものがあって、どれがいいだろうかと迷いました。

その中で選んだのは通信量の制限がないUQwimaxです(wimaxで制限がないのはここだけ)。

CMも結構流れている会社の端末で、青いムックとガチャピンが一時話題になったところなので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

これは、かなり良い選択だったと思います。

コスト的なことを言えば、今までスマートフォンに追加していたデータプランの金額や、それでも足りない時用に予備的に抑えていた格安SIMのデータプランを合わせるとほぼ同程度です。

これプラス、通信速度や安定感、そしてなによりも、データの使用上限を気にしなくてというよい安心感を考えると、もっと早く切り替えていればよかったと、ちょっと悔しくなってしまうこともあります。

今は出先で仕事の大きいデータの確認を頼まれても、容量を気にせず楽々こなすことができます。

sentaku

最近はクラウド化が進んでますから、PCの容量よりむしろ通信量の縛りの方が重要なんです。

そして、ちょっとした空き時間には、家で撮り貯めているテレビ番組の消化も気兼ねなくできて、リフレッシュできるようになりました。

通信制限でイライラすることもなく、快適に動画も見られるので満足しています。

■詳しい詳細を知りたい方はこちら ⇒ PCもタブレットも外出先で快適ネット!速度制限ナシは、WiMAXだけ。【WiMAX2+新端末登場!】